Cover Image for 一体、islandとは誰なのか

一体、islandとは誰なのか

2024/02/11

自己紹介

どうもislandです

今日は私が何者なのかをちょっと話していきたいと思います

今は中学2年生で、プログラミングにハマっています

好きな音楽ジャンル : 洋楽、Jpop、EDM、HardBassなど

※ここから下はプログラミング系の話になります

プログラミングを始めようと思ったきっかけ

最初は友達がプログラミングをしていたので、自分も初めてみようかな〜ぐらいでした

なので、なにかに憧れてプログラミングを始めたとかそういうのではなく、当時はただ単に趣味として始めようかな程度の気持ちでした

ちなみにScratchなど何も触らずPythonから学び始めたんですが、私にはScratchのようなビジュアルプログラミングよりPythonのコードを書く感覚のほうがあっていました

経歴

始めたてのとき(小6中間ぐらい)は「めちゃめちゃやりたい!」ほどまでではなくて、まだプログラミングよりゲームのほうが楽しいと感じていました

私は小6の後半らへんから、このブログのドメインでもあるisland-blog.netというドメインを契約し、islandという名前を使ってブログ(Wordpress)プログラミングに関する記事を投稿し始めました

そして、中1になってUnity, Pythonを本格的に触り始めたときには、もう授業中もプログラミングのことしか考えていないほど熱中してました笑

そして、中1後半から、Javascript(NodeJS)を学び始め、MySQLというデータベース管理システムとExpressというフレームワークを使ってProfilioというSNSを作ろうと決心し開発を始めるも、途中で方向性がぐちゃぐちゃになってしまい、一旦開発はストップしていました

そこからNextJS, React,TypeScript, NestJS, Discord.js...etcなど、色々なフレームワークや言語を学び、気づいたらプログラミングしかしてなくて、学校の成績がやばくなりそうになるときもありました笑

Profilio、開発再開

そこで、ある日NextJSで途中で開発が止まったProfilioを作り直そう!と決心しました2024/01/06時点

Discord-Message-Image

簡単に説明しておくと、Profilioは自分のプロフィールを簡単に作って、リンクにすることができるSNSです!

3月末くらいにβ版をリリースしようと思っています

Profilioについて関しての記事も投稿していくのでよかったら来てください!